人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコンV1&J1

ちょっと遅くなりましたが、新製品のご紹介です。
ニコンはミラーレスタイプの小型デジタル一眼市場に参入すると発表しました。

製品は、初心者向きのスタンダードモデル「Nikon 1 J1」(以下、J1)と、EVF(電子ビューファインダー)を備える上位モデル「Nikon 1 V1」(以下、V1)の2機種を投入。
ニコンV1&J1_c0202123_1546306.jpg
ニコンV1&J1_c0202123_15464075.jpg

他社のミラーレス一眼と比べて小さな1型の撮像素子を採用することで、
ボディーやレンズの小型化を図った。
撮像素子内に位相差AFセンサーを搭載することで、高速オートフォーカスも可能にした。

発売日は2011年10月20日(一部モデルは2012年1月発売予定)。
撮像素子は有効1010万画素の1型(サイズは13.2×8.8mm)CMOSセンサーを搭載する。
一般的なミラーレス一眼と比べるとひとまわり小さく、
ボディーやレンズが小型化できたという。
多くのコンパクトデジカメが採用する1/2.3型よりは大きく、
画素数を1010万画素に抑えたことから、
画質面でも有利だとしている。
ISO感度はISO100~3200で、感度拡張によりISO6400にも対応する。

 ミラーレス一眼の課題とされてきたオートフォーカス性能も改善した。
撮像素子の画素内にAFセンサーを内蔵する撮像面位相差AFを採用し、
デジタル一眼レフカメラの位相差AFと同等の高速オートフォーカスを可能にした。
従来のコントラストAFも利用でき、位相差AFではフォーカスを合わせにくいシーンでも
的確にピントが合わせられるようにした。
連写は最速60コマ/秒(AF固定時)で、AFを追従させた場合でも10コマ/秒の高速連写ができるとのことです。

メーカーの営業からデモ機を触らせてもらいましたが
意外とずっしりとした感触にすさまじい高速連射はまるで高性能の小型ピストルのようで
ちょっと面白かったです。
アダプターを使用すればAFSであればDX,FXともにオートフォーカスも使えますし
デザインはシンプルすぎて好みが分かれるかもしれませんが面白い存在ですね。






【大貫カメラ】    小川
〒231-0065
横浜市中区宮川町2-47 大貫ビル1F
TEL 045-231-0306
FAX 045-231-8531
HP http://www.camera-ohnuki.com/
by camera-ohnuki | 2011-09-30 15:50 | 新製品情報

横浜にある大貫カメラのブログです 〒231-0065横浜市中区宮川町2-47 045-231-0306


by camera-ohnuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31