人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NikonD5500・AF-S300/4E

こんにちは。店長代理の持塚です。

昨日、「小栗 旬さん」をイメージキャラクターにして、ニコンより新製品が発表されました。
その気になる製品をちょっと調べてみましょう!!

ニコンD5500
NikonD5500・AF-S300/4E _c0202123_16495348.jpg

あれ?たしか、現在販売しているこちらの機種に該当するカメラは
「D5300」のはず。。。なぜ「D5400」では無く「D5500」なのでしょうか?
こちらについては今度メーカーさんに聞いてみますね(笑)

それはさておき、何が変わったのでしょうか?早速カタログのチェック、
画素、画像処理エンジン、オートフォーカス39点、高速連写5コマ/秒、Wi-Fi等・・・
ん~どれを見ても変わったところがないな~と思っていたらおっと・・・
なんと最高常用域における「ISO」が上限25600になっているではありませんか!!
写真を趣味としているかたなら、この数字の意味はわかると思いますが、
この数字は凄いことなんですよ!!例えるならば国道と高速道路くらいの違いなんですよ!!
と、かえって判りずらいですね。。すいません。(笑)
ともあれ、お子様の成長記録を残しておきたい世代のご家族様にぴったり、
さりげなく重量も「D5300→480g」から「D5500→420g」(共に本体のみ)軽くなっており、
男性だけではなく重いものが苦手な女性にもおススメできます。
もちろん、上位機種の「サブ機」としてもかなり優秀な1台ではないでしょうか?
なお、色は「ブラックとレッド」の2種類だそうです
・D5500ボディーのみ ¥74,300(抜)2月5日発売予定
・D5500 18-55VRⅡキット ¥83,300(抜)2月5日発売予定
・D5500 18-140VRキット ¥108,000(抜)2月5日発売予定
・D5500 Wズームキット ¥112,500(抜)2月5日発売予定

AF-Sニッコール300mmF4E PF ED VR
NikonD5500・AF-S300/4E _c0202123_16501541.jpg

「PF」とあまりニッコールレンズでは聞きなれないものを採用しているようですが
これは何でしょうか?
確認したところ「PFレンズ(位相フレネルレンズ)」と言うもののようです。
ピンときませんが、簡潔に言えば回折現象を利用し色収差を補正するレンズと言う事でした。
なんでも、望遠レンズの小型軽量化に寄与するらしく、
最近の皆様からのご要望が多い「小さい・軽い」作りにドンピシャ!!
なんだかとても良いレンズのようですが、調べると注意点があるようです。
この「PFレンズ」を採用することにより「フレアー」が発生しやすくなるみたいですね、
でも、最近レンズはどれを見ても「優秀」で、
言い方を変えれば個性的なレンズが無いようにも私的には見えます。
そういった点では何かを「犠牲」にしてでもと言う考え方は嫌いじゃありませんけれどね。
・AF-Sニッコール300mmF4E PF ED VR ¥200,500(抜)1月29日発売予定

大貫カメラでは皆様からのご予約をお待ちしておりますので、
宜しくお願い致します。

持塚
by camera-ohnuki | 2015-01-15 16:54 | 新製品情報

横浜にある大貫カメラのブログです 〒231-0065横浜市中区宮川町2-47 045-231-0306


by camera-ohnuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31